bg_2
blog

光建パトロール~浅層埋設~

 

本日は、名古屋市港区にある港東橋をパトロールしました。

橋梁補修工事に伴い、橋梁外部に添架されている管路を歩道箇所に浅層埋設し直すものです。

φ150×4孔+φ125×4孔の多条であり、わが社が数十年前に構築した管路ですので、丁寧に慎重に作業は進みます。先輩の造った管路を撤去するのはちょっと心苦しいところもあります。

 

今回の港東橋管路のような地中高圧送電線は異なるルールが適用されますが、”電線の地中化”を促進するために、国は低圧電線類の地下埋設の規準を変更しています。

車道部では、従来の土被り80cmを35cmに、歩道部では、従来の土被り40cmを15cmにしました。これらを”浅層埋設”といいます。

 

光建パトロール~浅層埋設~

当日は橋台背面にある既設のコンクリート巻き管路を重機が使用できるようにバケットの差込口を作る作業でした。歩道を挟んだお向かいにある民家に与える振動や音の影響を最小限に留めるための処置です。

交通量が多く、歩道改良工事とも工期が重なるため、夜勤工事となっています。

音やコンクリート粉塵が最小となるよう、防音シートで覆っています。

送風機で新鮮な空気を送り込みながらの作業でした。

 

光建パトロール~浅層埋設~
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋に本社をおく土木会社(インフラ・維持補修)
株式会社 光建
新卒・中途募集しています。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■