bg_2
blog

光建NEWS~インターンシップ参加!~

豊橋技術科学大学 建築・都市システム学専攻が1月9日~2月22日の32日間インターンシップ(実務訓練)を行いました。
現場を中心に営業部・総務部・支援チームでも実習を行い、土木業界を一から学んでいただきました。

竹樋さんにインターンシップを終えて印象に残った現場を聞きました!

************************************

1月29日~2月2日の5日間、水分橋の現場での実習へ行きました。

現場では「地盤改良と平板載荷試験」というパワーブレンダーを用いて地盤を直接かき混ぜることで中でセメントミルクと土を撹拌させる作業をしていました。
地面を豪快にかき混ぜながら地盤改良がおこなわれている様子は見ごたえがありました。

セメントミルクを吹き出しながら地面に潜っていく様子は巨大な生き物のようで、ウルトラマンの敵役を想像しました(笑)
また、地盤改良の様子を見ながらニコニコしていた竹本さんの顔も印象に残っています。

水分橋では工務部の竹元さん・タンゼンさんに色々教えていただきましたが、そこだけでなく様々な現場での私の質問に対して、どの方も快く答えていただきとても勉強になりました。ありがとうございました。

************************************