bg_2
blog

光建NEWS~オープンイノベーションによる技術開発に注視!~

建設技術フェアは、産学官の技術交流の場を提供し、技術開発や新技術導入の促進を図るとともに、建設分野を専攻している学生との交流や一般の方々に建設技術の魅力と社会資本整備の必要性を広く紹介することを目的に開催されているものです。

今年は、「YOUの"推し"を見つけよう!♯Z世代」となっています。建設技術フェア出展者の約8割弱が学生との交流(学生歓迎)を謳い、ブース展示されていました。全般にデジタル技術を活用した新技術の展示(4つ足歩行のロボット等)もあり、注目も浴びていました。デジタルネイティブ世代と言われるZ世代ならでは、グローバルな視点で見ていたのではと思います。

また、講演会では、クローズドイノベーションからオープンイノベーションへ今後の技術開発のあり方のお話がありました。今後も研究開発・技術開発の動向に注視していきたいと思いました。