2018年04月26日

現場パトロール~世界を制した打設機械~

今日は、岐阜県垂井町の現場に行って来ました。
高電圧の電線を送る管を布設する工事です。

現場パトロール~世界を制した打設機械~ 写真は掘削したところの土が崩れないように、「サイレントパイラー(この青い機械)」を使って板を打設しているところです。
この「サイレントパイラー」は、約30年前に開発された機械で、今は世界で使用されています。
我社はライフライン工事が多いため早くから導入しています。

土木業界も、目立ちませんが日々進歩しています!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋に本社をおく土木業者(インフラ・維持補修)
株式会社 光建
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2018年04月09日

光建NEWS~外国人技能実習生~

2018年1月より、ベトナムからの外国人技能実習生3名が入社し技能習得に努めています。

光建NEWS~外国人技能実習生~ 実際の現場では実務実習がほとんどですが、定期的に社内講習も行っています。
この日は、重機置場で新入社員と一緒に重機操作の実習をしていました。

光建NEWS~外国人技能実習生~ 来日まもない彼らには日本語が通じにくく、教える社員も苦労していますが、
のみこみは早く、とにかく真面目で積極的です。

やがて技能等を修得し、母国で活躍する日を期待しています!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋の土木会社
株式会社 光建
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


2018年04月02日

現場パトロール~愛知県初☆橋の伸縮装置の新技術~

今日は、名古屋市東区にある線路上に架かる橋の現場をパトロールしてきました。

この工事は、古くなった橋の伸縮装置=ジョイントを取り替える工事です。
ジョイントとは(1)気温の変化による橋の伸縮、(2)地震や車両通行時の橋の揺れ
などを吸収し、車や人が支障なく通行できるようにするものです。

この工事では新しく開発された「ジョイントが舗装の下に隠れる”ジョイントバスター”」を採用しました。雪の多い地方では採用されていますが、愛知県内では我が社が初採用で施工しました!

現場パトロール~愛知県初☆橋の伸縮装置の新技術~ 土木の仕事は、見えなくなるものを作る事が多いです。
まさに縁の下の力持ち!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋の土木会社
株式会社 光建
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 




このページのトップへ

Copyright KOUKEN co.,ltd. All Rights Reserved.