2019年02月21日

光建NEWS~インターンシップ日誌2019~

2019年1月に2名のインターンシップ生の受入を行いました。
約2か月間 豊橋技術科学大学生と、約2週間 今年4月に入社する東海工業専門学校生です。
2名共、学校では土木の分野を勉強しているそうで、現場監督者の仕事がメインのカリキュラムです。
そんな二人に今回、ブログを書いてもらいました!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

約2週間の間、インターンシップでお世話になっている東海工業専門学校の石垣です。
今日は名二環富田IC南オフランプの現場にお世話になっています。

光建NEWS~ インターンシップ 日誌2019~ 上の写真は、光波を使って測量している写真です!
今回現場で測量をさせてもらう機会がたくさんあったのですが、少しでも誤差が出てしまうと設計通りの構造物が作れないので測量の大事さを改めて実感しました。
据付の速さにむらがあるので会社の先輩みたいに一瞬で据え付けられるようになりたいです!

4月からは新入社員として精一杯頑張りたいです!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1月上旬からインターンシップで光建様にお世話になっております、豊橋技術科学大学の中井です。本日はインターンシップも半ばということで,これまでの実習で印象に残った現場についてブログを更新させていただきます。

その現場は302号の道路建設工事です。こちらには1月の2週目にお世話になりました。
新しい道路を作るため,地面を掘りきれいな形に整え、より強い地盤に改良するといった作業が見られ,間近で工事が進行する様はとても面白かったです!

光建NEWS~ インターンシップ 日誌2019~ 写真は現場で測量を行った時のものです。
このように工事に直接関わることは学校ではできない経験です。人の役に立つ仕事に関われた,その仕事のやりがいや喜びの一端を感じることができました。

工事が全て終わったら新しくできた道路を見てみたいです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋に本社をおく土木会社(インフラ・維持補修)
株式会社 光建
新卒・中途募集しています。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2018年03月08日

光建NEWS~大学企業説明会に参加しました~

こんにちは!総務部の望月です。
3月7日に私の”出身校“愛知工業大学へ企業説明会に行ってきました!

光建NEWS~大学企業説明会に参加しました~


OB代表として張り切っていましたが、卒業してから5年も経っているので知っている後輩はもちろんいませんし、知っている先生はいましたが、私のことを覚えているか不安だったので、話し掛けられませんでした(笑)
ブースに来てくれた学生の方々も真剣に聞いてくれていたので安心しました。
昨年インターンシップに来てくれた学生さんも説明を受けに来てくれましたsmiley

光建NEWS~大学企業説明会に参加しました~ 説明を受けに来てくれた学生さん、エントリーしてくれることを待ってます!!
もちろん今回都合がつかなくて説明会に来ることが出来なかった学生さんも、光建のホームページを見て興味あれば是非エントリーしてくれるのを待ってます!
エントリーはこちらからどうぞ―↓↓
光建リクナビページ エントリーお待ちしています!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋の土木会社
株式会社 光建
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


2018年02月28日

光建NEWS~インターンシップ日誌~

1月~2月、豊橋技術科学大学からインターンシップの受け入れをしていましたが、とある1日についてブログを書いてもらいました。

*****************************************************

約2ヵ月、光建にインターンシップでお世話になっています。

今日は名古屋市内の下水管を埋設する現場へ行って来ました!
施工箇所から100mほど離れた場所でしょうか…
現場の方たちと道路の落ち葉やゴミの清掃活動を行いました。

光建NEWS~ インターンシップ 日誌~

光建NEWS~ インターンシップ 日誌~ 現場が綺麗だと働く側も気持ちいいものです。
現場作業員は清掃活動等を通して、地域の方々にとってより良い現場環境作りを目指しているそうです。
地域の方々の協力があっての工事、少しでもお役立ちできればと感じます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋の土木会社
株式会社 光建
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 


2018年02月28日

光建NEWS~インターンシップお疲れ様でした!~

1月から約2ヵ月間、豊橋技術科学大学からインターンシップの受入を行いました。

大学では建築・土木の分野を勉強しているそうで、現場監督者の仕事がメインのカリキュラムです。

本社近くの独身寮(自転車で8分!)に泊まってもらい、名古屋市内から山奥の現場まで、1週間ごとで色々な現場を体験してもらいました。今年は特に寒い冬だったので、慣れない屋外での作業はとっても大変そうです。

光建NEWS~ インターンシップ お疲れ様でした!~ また、前半2週間は営業部・総務部も体験してもらい、営業業務や建設業経理など社員全員が先生(?)となって教えました。

光建NEWS~ インターンシップ お疲れ様でした!~ 本日がインターンシップ最終日です。
約2ヵ月でしたが社員のように感じ、別れるのが寂しいです・・・。
光建でのインターンシップ経験が、将来、社会人になったとき役に立ちますように。




このページのトップへ

Copyright KOUKEN co.,ltd. All Rights Reserved.