2021年07月01日

光建NEWS~雨が降る中、BCP・災害対応手順の実践訓練を実施しました!~

光建のBCP業務継続計画に基づき、令和3年1回目となる災害対応手順の実践訓練を6月の雨の降る中、実施しました。

光建NEWS~雨が降る中、BCP・災害対応手順の実践訓練を実施しました!~ 明け方午前6時の地震発災を想定し、安否確認、非常参集、災害対策本部の設置及び運営について、対応手順を確認しました。
電力遮断を想定し、非常用発動発電機の作動・通電や、備蓄資機材の数量確認、関係機関との災害協定に基づく災害時道路パトロールの出動、情報収集・報告等について、社員を指名して実践しました。
今回の訓練は、リモートによる代替災害対応拠点との情報共有・連携強化、くしの歯防災システムの事前登録の徹底など強化して実施しました。

光建NEWS~雨が降る中、BCP・災害対応手順の実践訓練を実施しました!~ また、救助訓練として、災害時・事故時の避難用呼吸器(ライフレスク)の操作訓練も実施しました。

光建NEWS~雨が降る中、BCP・災害対応手順の実践訓練を実施しました!~ 梅雨時の雨の降る中、社員の意識も高まり、各自が取り組まなければならない手順等を着実に取り組み、参集状況に応じたより実践的な意見や課題も上げられました。
地域の建設企業として、社会基盤(インフラ)の整備・維持の担い手であるとともに、地域社会の安全・安心の確保を担う地域の守り手として、災害時の応急対応に備えるべき、組織力の向上を図り、今後も緊張感を持って訓練に取り組んでいきたいと思います。

午後の安全大会では、中部版「くしの歯作戦」道路啓開オペレーションの内容、「道路啓開」の手順等を協力会社の方々にも周知に努めました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
名古屋に本社をおく土木会社(インフラ・維持補修)
株式会社 光建
新卒・中途募集しています。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




カレンダー
«   2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright KOUKEN co.,ltd. All Rights Reserved.